リフォーム・ハジメの奮闘記

日々の出来事を書いています・・ 是非訪問して下さいね

命を敬い、命を生かす🐳

 

゛鯨捕りの海゛
宮城県沖、170キロ。
ある漁が続けられていました。
鯨捕りです。

3年前から再開されたそうです。
日本の商業捕鯨
古来から続く捕鯨

ある人は『残酷』だといい、ある人は『文化』だという。

船に乗り込むのは17人。
北海道からら沖縄まで全国から集う。
航海は53日間を繰り返し1年の半分を洋上で過ごされるそうです。

かつて日本では1万人以上が長期の捕鯨航海に出ていたそうです。
しかし今は170人ほどです。
捕る鯨の数は国によって定められていて、漁は東北沖の排他的経済水域内で行われます。

探すのは、暖かい海水と冷たい海水のぶつかる「潮目」、海面に白い筋、潮目が現れたその真下では栄養分が巻き上げられ、鯨の好む小魚が集まっているという。

鯨は船に乗り込んだ17人全員で探すそうです。
鯨を仕留めるときは一撃で仕留めるそうです。
一発で仕留める。
鯨も苦しめないように楽にさせてあげる、生き物を相手にしているんだから真剣に向かって行う。
「命をいただくわけですからね」と、そうお話されておられました。

そこには鯨に対する思いやりの気持ちを持って仕留められている姿にとても心動かされた私です。

「命を敬い、命を生かす」
鯨を捌くときも全てを生かすそうです。
捨てるところはないそうです。

私たちはいろいろな生き物たちの『命』をいただきながら日々を過ごさせていただいているんですよね。

その大切な命を無駄にすることなく感謝しなければねと、そんな風に感じた番組でした。

 

 #リフォーム、原状回復工事、内装工事、ハウスクリーニング で
  依頼先をお悩みの方に後悔は絶対させません!
         ↓
###################################
リフォーム・ハジメ
〒661-0971
兵庫県尼崎市瓦宮1-7-8-513
フリーダイヤル0120-061-514
FAX 06-6430-9707

 #リフォーム、原状回復事業部→http://reform-hazime.com 
 #ハウスクリーニング事業部→http://clean-hazime.com 

E-Mail: clean-hazime@ls.main.jp

担当 吉田→携帯 090-1951-8672
###################################